English | 中国語

キャリア・人事制度・福利厚生

入間副倉庫店長 山本薫

入間副倉庫店長 山本薫

2004年9月 コストコに正社員として入社
2005年10月 スーパーバイザーに昇格
2007年12月 マネージャーに昇格
2009年2月 副倉庫店長に昇格

あなたの現在の職務内容を教えてください。
入間倉庫店の副倉庫店長として、日々コストコの社内グローバルスタンダードであるOur Mission(私達の使命)、6 rightsの推進、人材育成、メンバー様へのサービス向上を行っています。
中途入社の方に何を期待されますか?
やる気。チームワーク。そして、前職でのご経験です。
仕事におけるやりがい・醍醐味とは何ですか?
個々の倉庫店に委ねられる裁量権が大きく、積極的にチーム全体を引っ張れることです。
逆に仕事の難しさ、厳しさはどこにありますか?
責任(特にオーナーシップ)は全て自分たち自身で負わなければならないことです。 また、瞬時に判断をしなければならない場面が多々あります。 常に自分自身の考えをしっかりと持ち、企業理念に即した形で判断、決定をする必要がある時が仕事の難しさです。
求められる資質、専門性を教えてください。
会社としての方向性を正確に把え、それに基づき与えられた裁量の中で仕事を進めていく能力。 また、チーム全体を引っ張っていく強いリーダーシップ、そして ダイバーシティを重んじたコミュニケーションスキルと協調性。
コストコの社風や職場の雰囲気を聞かせてください。
社内制度であるオープンドアポリシー制度が用いられており、常に上司と話しやすい環境があります。 従業員も多国籍、フレンドリーで働きやすい環境です。何よりも従業員は皆コストコが大好きです。
プロフェッショナルとは何ですか?
自分の信念に基づき決定を下せる事、その決定に基づきチーム全体で仕事を推進させること。また、結果如何にかかわらず責任をもつこと。 会社の代表として常に従業員の模範であることです。
コストコで働きたいと思っている求職者の方に何を伝えたいですか?
やる気さえあれば色々な事にチャレンジでき、自分の力を試せる会社です。
女性管理職を目指す方に一言お願いします。
家庭との両立を自分のペースでしながらも、やりがいのある立場に立つ事ができます。 皆さま、是非積極的にチャレンジして下さい!